宿題やっつけました♪①

7/26、8/2、8/9、8/23の夏休み期間の4日間、『宿題やっつけ隊』を企画。
コロナ対策も万全にし、開催することができました。
学生ボランティアスタッフ、ボランティアスタッフにご協力いただき、無事終了いたしました。改めて感謝申し上げます。

【第1回目 7/26】
ドキドキの初日。
どうなることかと思いましたが、皆、自主的に宿題したり、遊んだり、馴染むのも早く、皆で楽しそうでした♪

まずは、宿題やっつけ隊のお約束と本日のスケジュール発表~。

そして、今日何をやるのか、何をかんばるのか各自で決めてもらいます。
「宿題する」「新しい友達をつくる」など書いてあります。

さっそく宿題に取り掛かります~。

もくもくと宿題をこなしております。

途中でわからなくなってもボランティアさんがサポートします。

早めのお弁当タイムです。

腹ごしらえの後は宿題したり、遊んだり、子ども達のリズムで自由に時間を使います。

この日は『商店街探検&ゴミ拾いゲーム』も行いました。
学生ボランティアさんをリーダーに、2チームわかれて商店街の端から端までゴミを拾います。

意外とゴミが落ちてない、、、、と思いきや、子ども達は見逃しません!

途中に顔を入れるパネルを発見! とりあえず顔をはめに行きますよねw

神社に挨拶参り。ゴミがなくてキレイでした。

暑い中がんばった本日の成果。
空き缶、ペットボトル、プラゴミ、何かよくわからない鉄くず、ナイロン、マスクなどなど、、、。

探検後は、ゴミ品評会とスイカ~♪

残りの時間は各々自由に♪

実はゴミ拾いゲームには景品がありました♪

皆、充実した楽しい時間を過ごせたようで、笑顔がたえませんでした♪
写真にも沢山おさめましたが、掲載できず残念です。

参加者とそのご家族にはご要望でしたらお見せできますのでお気軽にスタッフにお申しつけくださいね。