「学校へ行きたくない」と言われた親御さんへ

学校へ行かなきゃ… でも、ムリ…。
「学校へ行かなきゃならない」と「でも本当はイヤ」のはざまで、あなたのお子さんは苦しんでいませんか?

なだめても、怒っても、どうしようもなく日々が過ぎ去っていく…。

この『はざま』で苦しむのは親であるあなたも同じかもしれません。

思い通りにならない状況は、見えない『しんどさ』があります。

「どうにかしないと…」と焦る気持ちばかりで、落ち着かないのではご存じのとおりです。

無理やり学校へ連れていくのは正解なのか?

賛否両論あると思いますが、子どもの気持ちを無視して学校へ連れて行っても、事態が悪化し、長期化してしまうことがほとんどです。

かといって、家にこのまま、ずーっと引きこもらせたままでいいのか…?
という不安も出てきます。

『学校』と『家』という選択肢しかないと、親も子どもも疲れてしまいます。

そこで、学校でも家でもない、『第3の居場所』として【みらぽて】が生まれました。

まずは、心の元気を取り戻す

勉強、人間関係よりなにより、『心』を無視できません。
【みらぽて】は学校へ行くのが目的ではなく、『生きる力をつけていく』のが目的でその延長線上に『学校へいける』があると考えます。

ムリに宿題や勉強をさせたりはしません。

子どものペースでやりたいことから徐々にはじめます。

こんなことはありませんか?

☑ 学校や他の子と馴染めない
☑ 朝になると体の調子が悪くなる
☑ 生きづらさを感じている
☑ やる気が起きない
☑ 日中逆転した生活になる
☑ イライラしたり、落ち込みやすい
☑ ゲームをやめられない     など

そんなお子さんにオススメです。

子どもの居場所に通わせたいな と思ったら

まずは、親子で、お話を聞かせてください。
親御さんの気持ちとお子さんの気持ち、両方をお聞きした上で、ご提案させていただきます。
そこに、「無理やり」は必要ありません。

お子さんが「行きたくない」なら、親御さんだけでもお話しを聞かせてくださいね。

詳細

【対象】小野市近辺の小学1年生~中学3年生まで
【日時】毎週月曜日、9:00~16:00
【場所】コミセンなど
【人数】5名
【費用】1回/500円


※事前に会員登録が必要です。(年会費3,000円)
※場所は事前にお伝えします。
※日時や受け入れ人数は変更する場合もあります。